ふなっしー×石川浩司コラボライブ

2013年5月19日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催した「ふなっしー×石川浩司スペシャルコラボライブ」の公式ブログです。DVDの情報もお知らせしています。

「ふなっしーの魚」缶バッジ

ふなっしーのツイッターの古いアイコンに存在した「魚」を使った缶バッジのサンプル(非売品)が届きました。缶バッジのデザインはグラフィックデザイナーの今垣知沙子さんです。

缶バッジサンプル(非売品)
f:id:dvd0519:20130513051900j:plain

アイコン
f:id:dvd0519:20130507043415j:plain

デザイン画(文字あり)
f:id:dvd0519:20130425085101j:plain

デザイン画(文字なし)
f:id:dvd0519:20130425085256j:plain

「ふなっしーの魚」は以前から気になっていたのですが、当初は「非公認」の響きが面白く、「ふなっしー公認『船橋市非公認』缶バッジ」というネーミングを思いついたのが、きっかけになりました。

しかし、何度か今垣さんとデザイン案のやりとりをしているうちに、だんだんと魚が海を泳いでいるように見えてきました。さいごには「非公認」はどうでもよくなって、むしろふなっしー画伯がマウスで30分ほどで描き上げたというアイコンの魚に、原画のもつ力のようなものを感じ始めたのです。

この魚にしても、最初は「金魚」にしか見えなかったのです。じつは別のデザイナーさんに、この魚を使ったTシャツの案もお願いしていて、そちらの方が「キンメ」と言い出してからは、好物でもあるキンメに落ち着きました。

缶バッジの販売は正式な許可が出るまでできませんが、イベント当日のノベルティに活用できないかと考えているところです。

今垣知沙子さん
http://chisakoim.flier.jp/

◆ご注意◆
「ふなっしーの魚」の著作権はふなっしー画伯にあります。また、デザインについての著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。リンクは大歓迎です。よろしくお願いします。

◆ご注意◆ 画像および記事の転載は禁止します。リンクは大歓迎です。